ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

昨日は主婦業以外は放棄させていただき、しっかり寝たおかげで、今朝は身体が軽い。これからまた秋の陣、後半戦を迎える。だんじり祭に20kmウォーク、キャンプ、市PTA文化祭、その他諸々…いつもながらに仕事と学業は後回しだな(笑) 先日とある活動で少しゴ…

ダウン

昨日、身体がしんどいとか眠いとか日記にしたためたんだけど、今日は朝からしんどくて、検温したら37.3℃。 しんどいし、眠いはずだなと納得。 夏からずっと走ってきたから、一区切ついて少しホっとしたら、疲れがドっと出てきたんだろうと思われる。 少しゆ…

眠いぜよ

今日は年代別のリーダー会議をしました。 この会では先輩的な立場で引っ張る側なので 難しくもあり やり甲斐もあります。 自分の至らなさ加減にも気付かされる場でもあります。 また、同じ年代の子をもつ母親として 子育てでの気付きや躓き、失敗やちょっと…

so far away

今日は自然関係のNPOの打ち合わせ会議に行ってきました。 メンバーの皆様とても自然のことに詳しいので、行くたびに自分の勉強不足をひしと感じます。 初歩的なことがわかっていないことも多く、恥ずかしさを感じると同時に、だからこそ わかることの出来る…

一区切り

土曜日。 朝からお昼過ぎにかけて、文化人類学の最終課題をクリアし。 晴れやかな気持ちで夕飯の用意をし。 夕方には運動会の準備で学校に行き。 夜はかねてからの予定で楽しみにしていた、パン作りのメンバーとのディナーに行ってきました。 尽きない話に美…

誕生日

昨日は誕生日でした。 23日はこれまで記憶のある中では、ずっと祝日だったので、日曜日と重なり かつ運動会と重なる時以外は、何か用事があるということはなかったのですが、昨日は平日ということで、PTAでは運動会の準備があったり、青少年活動の方ではブロ…

異変

最近。 物覚えが悪い というか 物を思い出せない。物忘れ著しい(笑) 物の名前や人の名前が本当に出てこなくなったばかりか、日常生活に支障を来すようになってきた。 これまで40年間 朝食はパン食だったし、これからもそのまま行くものだと思っていた。で…

広報講習会

いつもの青少年活動でFacebookページやブログの管理をしているので、京都で開催された広報の講習会に行ってきました。 西は長崎県から、東は長崎県まで、12都道府県連盟から71名が参加していたようです。 初心に立ち返って、丁寧に更新していこうと思いまし…

PTA活動

11月に開催するPTAの手作り教室でクリスマスリースを作ることになったので、先生のお家で試作をしました。 7人いれば7様のステキなリースになるものですね。 当日また様々なリースを見られるのが楽しみです。 お昼からは運動会の席取りの抽選会をしました。 …

暴風警報発令

学校へ行ってても、台風が来てても、暴風警報が出て休校なんてこと、滅多にないんじゃないかな。 自分が子どもの時も2回くらいしかなかった気がする。 発令されるかどうか、ワクワクしながら天気予報にかじりついてるんだけど、残念(笑)ってことの方が多か…

お祭り準備

今日は午前中、子ども会と青年団の交流会で、プチおまつり気分に浸りました。 お昼からはお祭りに必要なものの買い出し。たくさんの物が必要です。お姉ちゃんのものは下に回せるので、思い切って買えます(笑) 次女のももひきと、法被の中に着るTシャツは購…

腕時計

今日は久しぶりに家族で買い物にハルカスへ行ってきました。 野外で活動することが多いので、タフな時計が欲しかったのです。 今までずっと100均のを使っていたのですが、失くしてしまったので、次のものを買おうと思っていました。 たまたま夫も25年間連れ…

運動会2016パート1

今日は次女の中学校の運動会でした。 吹奏楽部の娘、フルートパートですが、今年はピッコロを吹いていました。 3年生はこの運動会で引退です。 2学期に入り、今まで頼りにしてきた先輩方がいなくなることが日を追うごとに目前に狭ってきて、娘の中に戸惑いや…

修行だー

この3日、普段使わない頭と力を使って 疲れた〜 3日が限界だと気付く。 無理したらいかんね。 ボロボロやん でも、よう頑張ったよ。 反省と肯定で今日が終わる。 明日は頑張れへん。 いつもの自然体でいこ そういえば 昨年ちょっと頑張って一歩を踏み出した…

会議

今日はまた運営者会議がありました。 議題を次から次へとこなしても、時間は足りません。 一つ一つを掘り下げたいけど、なかなかそんなわけにもいきませぬ。 だからと言ってあと1時間あっても、ダラダラになるだけで実のある内容にはならなさそう。 きっとこ…

お節介

こじらせてる人を見ると 度合や見込みにもよるけど 湧き上がるお節介心。 だけど、たいてい、即時的にはうまく行かない(笑) やめときゃ良いのにと思うけど。 でも誰かが いつか何処かで言ってくれたことは 知らぬ間に無意識の層に刻まれて 何かの時に出て…

庭仕事

今日は管理させていただいてるお庭に植栽を施してきました。 今年の夏は、日照りが続いたからか、ラベンダーがことごとくやられてしまいました。 まだ存在感の小さな苗木ですが、1年後にはどうなっているか、楽しみです。

待ちぼうけ

今日は人が来るというので待っていたけど ついに来なかったっていう日(笑) 雨で仕事にもならなかったから その分レポートが進んだし、結果オーライだけど 家の近くまで来ていたのに 私が気を利かせて そこへ行ってれば 会えただろうに 次回に持ち越し、痛…

仕入れ

今日は朝から花木の仕入れに行ってきました。 お目当のものは、前日に売り切れたようで、今日の夕方には再入荷とのことでした。 なんとなんと、対応してくれたお兄さんが嵐の相葉くんにソックリ。 話の物腰も柔らかで、爽やか〜。業界の清々しい風を感じまし…

バタバタと

土曜の夜は友人のフラダンスを見に家族でアゴーラリージェンシー堺のビアガーデンへ行ってきました。 友人とは友人が中学生の時からの付き合いです。 想いのこもった彼女のフラを見ていると、これまでのことが走馬灯のようにこみ上げてきて、高ぶりました。 …

仕上げ作業

学校の卒業制作の大詰を迎えている。 今週末に提出するので追い込み中。 昨日はブログの更新も出来なかった。 一昨日の夜更かしが祟り、頭が全然回らなかった(笑) 学科の単位は相変わらずまだ取り切れていない。 あと5科目ほど残っている。2016年度中の卒…

リーダー会議

今日はリーダー会議の日。 10年前は「会議って何…(汗)」という心境で、何をどうしていいかわからず、本当にとりあえず参加する状態だった。 参加したら参加したで、そこで何の話が行なわれているのかが、サッパリわからない。議題になっているワードがそもそ…

間 寛平さん

昨日の話。 午前中の英語サークルから場所を移動して、食事会が始まるまでの間に、携帯チェック。そして唐突に 「私、寛平ちゃんが好きなんです」 隣と向かいの席の人に告白すると、案の定 笑われたが、最後まで私の話に耳を傾けて聞いてくださった。 「どこ…

15周年記念

毎月2回の英会話サークルが15周年を迎え、先生方をお招きしてのお食事会があり、参加してきました。 レイクアルスターの7階にある小津というお店で懐石料理をいただいてきました。 私はサークルに入ってまだ2年目で、英語力も優れませんが、サークルのメンバ…

大阪880万人訓練

今日は携帯にこんな緊急速報が入りました。 「大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DIASTER DRILL 11:03に大阪府沿岸地域に大津波警報が発表されました。各市町村の指示に従って、身の安全を守るための適切な避…

断捨離 ~気の流れが変わるとき~

9月1日。新学期が始まるこの日。 元気に学校へ向かう子どもを見送り、玄関に戻ると目についた靴たち。 元の場所におかえりと靴箱を開けると、目に飛び込んで来たのはもう履かないだろう長女の靴たち。 長女が寮に入る前に、本人に仕分けと処分をお願いしたも…

保全活動

今日は所属するNPOの活動に行ってきました。 通りを塞いでいるネザサとクズをとにかく刈り取るという作業でしたが たまにこんな発見もあり 出会いは尽きません。 ぱっと見、虫の玉子のようですが、これは「虫こぶ」と言うそうで 玉を割ると中にはひっつき虫…

永続奉仕?

先日、活動している団体から10年間貢献してきた証として、永続奉仕章なるものをいただきました。 何だかすごく立派です。 この10年間、これをもらうに恥ずかしくないことを、自分はしてきただろうか… ………思い当たるのは、あんな失敗、こんな失敗、とにかく失…

ブログはじめます

書くことが好き。 ずっと書きたいと思っていたけど 日々の忙しさにかまけて動き出せずにいた。 書きたいことは山ほどある。でも書けない。だけども少しでも残しておきたい。 そんな時はツイッターに呟くか facebookに綴ったりしていた。 でも深い所まで落と…