ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

運動会2016パート1

今日は次女の中学校の運動会でした。

 

吹奏楽部の娘、フルートパートですが、今年はピッコロを吹いていました。

f:id:sundolphin171:20160917181345j:image

3年生はこの運動会で引退です。

2学期に入り、今まで頼りにしてきた先輩方がいなくなることが日を追うごとに目前に狭ってきて、娘の中に戸惑いや寂しさ、先輩がいなくなって自分たちでやれるのだろうかという不安と期待…そんな気持ちが胸に現れては消えしているようでした。

 

今日は最後の演奏の前に、3年生が、先生へ感謝の言葉を伝えました。みるみる頬と鼻が赤くなる先輩の隣で演奏しながら、一緒に鼻が赤くなっているのを見て、こちらの目頭も熱くなりました。

 

みんなに揉まれながら 心もしっかりと育てられているんだなと感じました。

これから先輩として大変なことがたくさん出てくるでしょうけど、きっと大丈夫だろうと思います。