ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのだ

今日は久しぶりに機関紙の編集会議の日。 決めるべきことはサクっと決まり、しばしの雑談タイム。 同じような課題を抱えている人が集う場所なので話は自然と弾みます。 生きてると毎日ほんとに色々ある。あまりに毎日多種多様なことがあるものだから、よほど…

10月最後

今日は今日とて、どっぷり活動日。 個人的には来月の集会の内容が決まってホっとしています。 集会までに一度練習しなくてはならないという大きな宿題あり。 ♪でっきるっかな でっきるっかな ハテハテhuhn〜 ☝️わかる人は昭和ですな(笑) そして今日はお茶…

閉じた日

今日は久しぶりのoffデー。 三女とゴロゴロまったりと過ごすものの、パパさんお出かけしたいようで、家族4人で夕方からスパワールドへ。子供と私が3人でプールで遊んでいる間、パパさんはマッサージ。夕飯もいただいて、後半はお風呂タイムを満喫しました。 …

防災会議vol.2

今日は11月の地域防災訓練の2度目の全体会議に行ってきました。※私個人的に2度目なだけで、会自体はもう少し多く開催されています。 次回はもうリハーサルです。 まさか、有事の際以外に実際にこれを着て出動することがあるとは思ってもいませんでしたが、今…

遠足日和

今日は三女の遠足の日。 早起きして、三女指定の「こびとづかん」のリトルハナガシラ ”と” カクレモモジリのキャラ弁作り。 何で2つやねん…汗 でも面白そうなのでトライしてみました(笑) モモジリは確実にクオリティ低いよね〜(笑)許してね〜 ということ…

新米

今日は分けていただいた玄米を精米しに行ってきました。 両方の実家に10kgずつお裾分け。 わが家用には残りの8kgほどを精米し、2割ほどは玄米のまま残しておきました。 比べてみると、全然違います。当たり前か(笑) とりあえず今日は白米で炊きました。食…

復活の兆し

ソヨゴがカイガラムシにやられてしまい、1カ月程前に葉と細かい枝を丸坊主に剪定しました。 昨年、たくさん卵がついているのを目撃していたものの、孵るとどうなるのかが関心あり、放置・観察していたせいで、見事全滅、もう2度と同じことはしないでいようと…

猫の巻

今日は会社に行ったら社長が子猫を保護していました。 まさかのツナ缶食べさせてるっていう(笑) お腹を空かせていたのか、がっついて食べて、咽せたらしい。 長女が3歳くらいの時に生ハムを食べさせて喉を詰まらせたことを思い出し「ななこ」と命名。 ほん…

スキンケア

今日は部門の会議がありました。決めること話し合うこと沢山あり、珍しく時間いっぱいになりました。会が成熟してきたということもあるかもしれません。 まだまだ秋の陣は続くものの、キャンプが終わり、精神的にホッとしています。 少し自分を見つめる余裕…

修行です

22日から23日にかけて、泉州ブロックのひまわりキャンプに行ってきました。 今回のキャンプはハロウィンがテーマで、随所にハロウィンの要素が散りばめられたステキなキャンプになったなあとまずは自画自賛的な振り返り(笑) 個人的には反省点=次回への課題…

浮き足立つ

今日はご近所のママさんとモーニングに行ってきました。 地元の隠れ家的なカフェダイニング。 なんと、このボリュームで400円。あり得ないでしょ(喜) この嬉しいサービスと居心地の良さ。いつもにこにこ気立ての良いママさんにほっこりさせていただけること…

参観日

今日の午前中は管理させていただいている庭仕事に精を出しました。夏植えの花が半分くらい、やられてきています。今日はマイマイの小と中を見かけました。マリーゴールドがやられているのはマイマイによる被害のようです。来月には秋植え仕様に植え替えをす…

生態調査

今日は隣町の小学校の樹木や草本等の生態調査に行ってきました。 森とは違い、学校なので、樹種はものすごく限られてくるものの、初心者同然の私などにはお腹いっぱい頭いっぱいの種類の樹や草がありました。 トウカエデは俄かに紅葉し始めていました。 キョ…

模様変え

昨日は疲れ果てていたのかブログのことは全く頭に浮かぶこともなく(笑)早々に床に着きました 今朝は朝1番からPTAの用事で学校に。先週に引き続きほぼ毎日学校に顔をだしています。要領を得ず、一つすると一つ忘れてるというような具合で、決して自慢出来る…

堺まつり

今日も今日とて昨日に引き続きの活動日。堺まつりの大パレードに参加、熊野小学校から堺駅までを警察隊の一部として行進しました。 堺まつりに参加するようになり、かれこれもう5年くらい経ったでしょうか。今年初めて熊野小学校を「ゆや」小学校と呼ぶと知…

2day walk

今日は和泉市のツーデーウォークに参加してきました。 今年は10kmの引率をしました。 昨年の40kmから比べると、楽勝だな♪という心持ちでしたが、自分が思う以上にお祭りの時に走ったダメージが残っていたようで、腰周りがヘロヘロのクタクタになりました。 …

お米

会社の前の田んぼで昨日から稲刈りが始まりました。 2日で随分とスッキリしました。 交渉して 玄米30kgを分けてもらうことになりました。ありがたいですね。楽しみです。 次女の中学では今日から3日間、金月火で中間テストが始まりました。 親は何も出来ない…

秋あきアキも飽きない

今日は会社の前の田んぼでは稲刈りが始まりました。 空は高いし 羊雲? 祭りのさなかに突如として秋風が吹き出し、一気に秋らしくなってきてます。秋を通り越して冬が到来したんじゃないかと感じるほど、風が冷たくなってきています。 今日三女は学校のお芋…

リアル24時

今日は会社に警察官が来ました。 先日 会社の前の道で車対車の当て逃げがあり、防犯カメラの解析依頼があってのことでした。 社長も私も警察官が来る前に一応録画の確認はしていたものの、核心部に触れることなく、諦めたものでした。 だけどそこはやはりプ…

環境デザイン活動

今日の午前中は、祭で後回しにして溜まっていた雑用をあれこれと片付けて、スッキリしました。 午後からは防災訓練の打ち合わせで消防署へ行ってきました。祭も滞りなく終えて、11月の防災訓練との心理的距離が近付いてきました。 色んなことをしている中で…

祭最終日

今日はお祭り3日目、夫と次女は朝1番6時の曳き出しから。私は三女と9時の家の前通過から合流で、だんじりの後の追っかけ隊に加わりました。 今日の主なメニューは8の字コースのパレードで、高速曳行+やりまわしになるので、4年生以下はまだ参加出来ません。…

初めての

今日はお祭りを中休みさせてもらい、三女の初めてのピアノコンクールの予選に行ってきました。 先生に出場を促されたものの「絶対、嫌❗️」と頑なに拒否。しばらく間をおいて、何度聞いても断固拒否(笑) コンクールがどんなものか知らないはずだし、何がひ…

お祭り1日目

今日は4:30に起きて、5:00から娘×2人の編み込みを開始したにも関わらず、思いの他うまくいかなくて、出陣できたのはお昼を過ぎていた。 出るのが遅くなったので、子ども曳きじゃない時も だんじりの後に付いて追いかけ、夜にはヘトヘトのクタクタになってい…

祭前夜

明日から3日間、地域でだんじり祭が開催されます。 今日は夕食後におでんの仕込みも完了しました。 後は明日早起きして、娘×2人の髪の毛の編み込みをすれば 準備OKです。 今日はもう休んで、明日に備えます。 good night ☆

秋の夜長

今日は会社で栗拾いをしました。 なかなかプリプリの実が成っていました。 会社の隣の公園では、近所の幼稚園の子ども達がやってきて、運動会の鼓笛隊の練習に励んでいます。我が家の末娘も昨年は年長で、鼓笛隊の練習に励んでいたのが懐かしくも感じたり、…

次女は中2

今日は夕飯後、後片付けもせずに いつの間にかダイニングの椅子でウトウトしてしまっていた。ハッと目が覚めて、片付けようと立ち上がったら目眩がしたので、そのままリビングになだれ込み、もう少しゆっくり横になることにした。 次女が塾から帰ってきて、…

防災会議

今日は11月に行われる地域防災訓練の会議に、地域の自主防災組織の防災リーダーとして参加しました。 各町の町会長や市の危機管理、消防、警察、自衛隊、消防団と言った面々に囲まれる場違いなアウェー感も、そろそろ楽しめるようになってきました。慣れって…

微妙計り

お菓子やパン作りに使う、1g単位でデジタル表示される計測器、通称「微妙計り」。 お菓子やパン作りに使ったのはまだ数えるほど。 今の所もっぱらの使い道はこれ 通信学習の報告課題提出用の封書の計測 通信教育は、150gまで15円の切手料金でOKなので、この…

市制60周年記念曳行

今日はわが町、和泉市の市制60周年の記念で、和泉のだんじり全35台が府中駅前に集合するという、かつてないお祭りムードの日。夫は4:30起きで出掛けていきました。 子ども会は午前中は出動がなかったので、私は末娘と一緒に自然保全活動の方に参加しました。…

定番の

今日はPTA本部役員会と運営委員会がありました。いつも2年目の人が議長をつとめるのだけど、今日は遅れて来られるとのことで、初めての議長をしました。 本部役員会の方では時間ギリギリになり、運営委員会の方では時間スカスカで。配分が難しいと感じました…