ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想 寝言 夢物語

環境の勉強をしてきた自分にはやりたいことがある。 それはアスファルトの撤廃だ。 今の地球温暖化の原因の半分くらいはこれが占めている。いや、もっとかもしれない。 と自分は勝手に思っている。 残念ながらこれはきちんとしたデータからの裏付けではない…

合格しました

三女が中学受験の塾に通い始めて3カ月が経過しました。 相変わらず無理はさせないユルーい見守りのわが家ですが。 子の方はというと、そんな親の思惑とは違い?けっこう真剣に持てる力を出している様子。 ここへ来て「宿題全部出来たで❣️」という言葉もチラ…

環境教育授業

昨年に引き続き、今年も授業をさせていただくことが出来ました。 住んでいる地域の森を住んでいる地域の小学3年生に学校の授業として案内するという所属NPOの事業です。 今年も案内人の1人として子ども達に自分の住んでいる町の自然の良いところを自画自賛的…

一段落

振り向くこともしないで走り抜けた春の陣。 ようやく一息つける所に到着しました。 年度末から年度初めにかけてのバタバタ劇。そして初めてのメンバーとの初めての体制など、連絡を密に取らなければならないことが多くあり、気を張って走りつつ、あっという…

別れは突然に

今年は生き物の息吹がとりわけ近くに感じられるわが家。 家の南側のレモンの木にはアゲハ蝶の幼虫が過ごしています。 北側には長らくずっと未完成だったツバメの巣が完成し、ツバメの出入りが見られます。 幼虫は観察をはじめてから半月あまりが経過。三女が…