ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

今日はわが家の受験生の家庭訪問の日。 小学生の方も家庭訪問で短縮中のため 仕事はお昼で切り上げて、早々に帰宅してのお掃除隊。 おそらく一年のうちでもかなり家が綺麗な日。笑 先日頂いたありがたい苦言のことから始まり、後はたくさん褒めていただいて…

代休

週末の土日はそれぞれ小学校と中学校で参観・懇談・PTA総会の春の陣があり、今日は揃って代休の月曜日。 とにかく少しだけホッとしています。 PTA総会と委員総会を迎えるにあたり、準備に準備を重ねてのぞみましたが、何と議長の私の体調不良による声がカス…

晴れ

久しぶりのブログ更新。 最近何がなんだかのキャパオーバー続きだったのだけど。 今日は昨夜の雨風とは打って変わって好天気。 4月に入ってから目処が立たずにいた庭仕事にやっと着手することが出来ました。 これぞ「春♪」というイメージにしてみました。 リ…

明けない夜はない

3月から引き続いての自主的な見守り活動を開始。 5月と3月が本部の担当。間の4月はまだ組織がきちんと立ち上がっていないため、担当がなく、事実上の空白状態。 昨年一年生の保護者だった立場で考えると、本当なら1番見守りの目が必要なこの4月だったりする…

甘え

今週は、お花見にお茶会、防災の総会にリーダー会、小学校と中学校の入学式など。 総会で「真面目過ぎる、硬いな〜」と、人からアドバイスをいただいた。その方は、違和感を感じてほんとに軽〜く投げかけてくれたんだけど、自分でもそう思う所が時々あって、…

成長曲線

今年はPTAの副会長として2年目のメインに立つ年。 昨日は1回目の役員会があり、司会進行をつとめました。 結論から言う。何ともイケてない司会ぶりだった 自分で点数をつけるなら60点。 まず、余裕がなく、しなければいけないことをこなすのに精一杯で、想う…