ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

昨日で仕事納めだったわが家。今日は夕方まで家族揃って大掃除に励み、夕方からはお正月の買い出しに行ってきました。 と言っても、12月に入ってから日持ちのするものはちょこちょこと買い揃えていたので、今日は主に生モノとお野菜、それから御年賀が目当て…

諦めない力

今日はお庭仕事で今年一年の間にお世話になったお客様へ門松をお届けする日。 いつもは私の車に載せてお届けに上るのですが、今年は数が増えたこともあり、会社のバンに乗り換えてお届けすることにしました。 会社に行くついでがあるからと、朝一番に夫が私…

静と動

3日ぶりのブログ更新。 今週の頭に年内最終の青少年の活動を無事に終えて、気持ちが緩みきっていますが、毎日は飛ぶように過ぎていってます(笑) まず長女が帰省しました。 と言っても1泊だけの帰省ですが 2日間、家の中でぱあっと花火が上がったように明…

もういくつ寝ると

今日は年内最後の日曜日。 ということで、前から約束だったお正月用の子どもの服を買いに出かけました。 今日は初めてのエキスポシティへと足を伸ばしてきました。 和泉にも「ららぽーと」はありますが、エキスポシティとは異なる点が多いなあと感じました。…

クリスマスパーチー

今日は甥っ子達、三女の同級生、母と妹達と、賑やかにクリスマスパーチーをしました。 甥っ子達とのクリスマスは三女が出来てからの恒例行事になりつつあります。 毎年作っていたケーキですが、昨年は料理とケーキの両方するのが結構大変だったこともあり、…

イブイブ

今日は 庭の仕事の仕入れと明日のクリスマスパーチーの食材やら飲み物の準備に奔走しました。 先日のパン教室のクリスマスパーチーの時にお姉様方に教えてもらったお料理を早速やってみようと思っています。 夕方バタバタと大荷物を提げて帰ってきて、勢いで…

cheer up‼︎

中2の二女がお世話になったチアダンスの先生の最後のレッスンに、卒業生の仲間でかけつけてきました。 久しぶりにお会いした先生は以前にも増して美しくなられていて、再会に喜び合い、別れを惜しみました。 その後は特に仲の良かった者で二次会へ。久しぶり…

クリスマス目前

今日は新しくお庭の仕事をいただいたので、行ってきました。 個人宅の広くてステキなお庭で、たくさん樹木が植わっています。 まだ学生ながら、このように呼んで下さることが、何よりありがたいです。 夕方からはドタバタと三女とアリオに行ってきました。 …

年内最後

今日は管理させてもらっているお庭の維持管理の日。 先月植え替えた花壇のお花たちはしっかりと根が付いていました。 花と花の間からは球根が芽を出し始めていました 春が来るのが楽しみです。 南向きに同じように並んで植わっている樹木。 同じ樹種でも、建…

個人懇談

今日は三女の懇談がありました。 三女も二女同様、先生に苦言をいただくようなことは何もなく、色んなことが良く出来ているのでただただ褒めてあげてくださいと言われるばかりでした。 ありがたいことだなあと感じながら。 今の時代ってもしかしたらひと昔前…

脱力

昨日の夜はPTAの忘年会に行ってきました ここ数年の間に家で飲むことはめっきりとなくなりましたが、飲み会の時だけは少量いただくお酒です。 だいたい、コーラでもノンアルでも、酔えるということに気付きました(笑) それから今日はハイキング本番。 昨日…

スッキリ

今日はハイキングの下見で槇尾山に上ってきました。 一年ぶりに上った槇尾山は、かなりヘビーでした でも、とうとう施福寺で御朱印帳を入手したので、上る楽しみが一つ増えました。 こうなると、あっちもこっちも行きたくなりますね。 馬頭観音様もご開帳さ…

作ること

今日は朝から珍しく制作意欲がむくむくと。 ちょっきん、ちょっきん ペタペタペタ ✂️ 何かを作るのが、好きだ。 想い描いたものが形になる。 単なる妄想とは一味違うこの時間。 私が空っぽの無になる時間だからというのもあるだろう。 だけども 何を作らせて…

2016最後

今日は今年最後のパン教室でした。 クリスマスメニューということで、シュトーレン作りに挑戦。 なんと1つ1700kcalの爆弾お菓子のパンです。 はじめてのシュトーレン、なかなか美味しそうに出来ました。 今日は年内最後ということで、メンバーが一品ずつ持ち…

その後の後

三女は復帰して随分と元気になりましたが。 私が昨日の夜中に急降下。 二女も今朝には急降下。 夫だけは朝から病院に行き、点滴で持ち堪えている様子。 私は二女と夕方に受診し、点滴のお世話になりました。 私も二女も熱が上がってきていたので、インフルも…

急降下その後

昨日は1日養生し、今朝はまだ少し不安ながらに学校に行った三女。 いつ帰ってきてもおかしくない状況だなあと覚悟しながら編集会議でJR難波へ。 電車+自転車だと1時間15分くらいかかるところ、車で行くと40分の距離です。 急な呼び出しにも備えて車で出かけ…

弟子入り

今日は、自然NPOの保全活動日で、朝一番から三女と一緒に参加しました。 キノコ図鑑を手に、ウキウキの三女。 12月ですが、たくさんのキノコを見つけることが出来ました。 熱心に調べている姿に、代表がお付き合いくださり、2番弟子が出来たと喜んでください…

憧れのツバサ属

昨日の夜は2本立てで会議に。 とは言っても、フェスタの反省会の方は丸々出席出来たものの、青少年活動の運営会議は1時間遅れでの合流になりました。 フェスタの実行委員の方と少しお話したかったのですが、そういう訳にもいかず、終わり次第に退席しました…

ブログタイトル変わりました。

私は自由を愛する戦士です。 突然何を言い出すのやら(笑) ということで、ブログのタイトルが、これまでの「日々笑進」から、「ココロにツバサ属」という名前に変わりました。 イメージ図です(笑) 日々笑進というタイトルは、覚えていらっしゃる方もいる…

待ち合わせ

今日は古くからの友人と待ち合わせで和泉府中の駅前に来ました。和泉府中の駅前は、大規模な駅前開発があったため、5年くらいの間で随分と様変わりしました。便利にはなったんだろうと思うものの、こうしてお客様を出迎えてみると、駅前にお茶する場所が一つ…

もみじ

雨上がりの週明けの今朝。 わが家の前と周辺にはわが家の紅葉が散乱〜 毎年のことながら少なくとも2〜3回は周辺の落ち葉拾いに回ります 雨で落ち葉が水分を含んでいて、飛び散りにくく、道路は乾いている今朝のような状態は、落ち葉を集めるには絶好のコンデ…

30年来

今日は中学校で開催されたフェスタに地域の小学校PTAとして参加しました。 我々は射的をしてお菓子を景品に出しました。 朝1番から沢山の子ども達が並んでくれて、大賑わいでした。 次女はまた中学校の吹奏楽部として舞台出演しました。 また、今年初めての…

1カ月切りましたが

今日は月に1度のPTA本部役員会と運営委員会がありました。 年内の会議はこれにて終了。まだフェスティバルが終わってないので実務は残ってますが、ひとまず少しだけ脱力〜 テストが終わり、これまた緩み切っている次女に、今日は大きな任務をお願いしました…

今年、買ってよかった物

今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」(2016年を買い物で振り返ろう) 今日は初めてお題に沿って書いてみることにチャレンジ。 今年買って良かったもの・・・しばらく考えるが出てこない(笑) 買ってもらって嬉しかったものなら思い浮かぶのだけど。…

師走でっせ

一年間があっという間に過ぎさっていきました。 今年は本格的に長女のいない一年で。割り切っているつもりでも、それがどうしようもなく寂しくて悲しくて。でも下の2人がまだいるのに塞ぎこむわけにもいかなくて。出来るだけ思い出さないように、出来るだけ…