ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子

今日はお昼からわが家にてPTAの同じ役割の者での顔合わせをしました。 夜は地域で開かれたタウンミーティングにお声かけをいただいていたので、社会勉強として覗きに行ってきました。知らないことを知る、新しい気付きを得る、またとない機会になりました。 …

退院

先週は、夫が入院して手術、オペ翌日から私と子どもはキャンプと、バタバタの落ち着かなさでしたが、今朝には夫も無事に退院することができ、延泊だった二女も無事に帰宅し、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるわが家です。 あと2週間は夫のギプス生活、こ…

運転手

夫の骨折疑惑。 3連休明けを待って、とうとう受診したらば、やっぱりしっかりと折れていました。 肩の手術をしてもらうためにご紹介していただき、お世話になり始めたばかりの先生に、まさか肩より先に足を診てもらうことになろうとは。 骨をボルトで固定す…

折枯

土曜日はPTA総会の資料作り/AMと給食エプロンの補修作業/PM。 日曜日は集会/AMと周年行事のスタッフ会議/PM 祝日の今日は発表会/AM&PM フルで燃料使い切り、枯れ中。 夫は土曜日のゴルフで足を負傷。 象の足かのように腫れ上がり、しかも青い たぶん折れてい…

春の訪れ

1カ月ぶりのお庭。 春が訪れていました。 ポカポカ陽気に包まれて、球根たちが花を結んでいるのが嬉しかったです。 アリュームとチューリップがこれからです。 見られるかなあ #アネモネ #クロッカス #ムスカリ #春だね

痩せる

とにかく大変な今週。 昨日は卒業式。一昨日も卒業式。今日は会議、懇談、会議。 来週まではずっと大変。 とうとう少し痩せてきた(笑) 色々とだだ漏れ中。 ほんとダメな私。 でも落ち込む暇がないことが救いかな。 こんなんだから5月にきっちり鬱っぽくな…

3.11

今日は防災リーダーの懇親会がありました。 まずは黙祷。今ここに集う意味をそれぞれの胸で確認する時間になりました。 それぞれに取り組んできた事例や備えの紹介などがありました。 所属する自主防からは先日の防災授業の報告と無線の導入についての話が出…

龍樹

今から書く話は龍樹を読むに当たっての長〜い前置きです。 龍樹の理論はまだ何一つ書く段階になく、触れていないことを先にお断りいたします。 何を隠そう仏教マニアである。 仏教との縁は割と古く、物心が付くような頃には既にいつも側にあった。 曾祖父母…

晴れ

今日はまた地域の里山の保全活動がありました。 カマキリの卵を発見 なかなかしっとりした卵でした。 次いでまたもやカヤネズミの巣❓ではなく 今回のこれはメジロか何か、小さいサイズの鳥の巣のようです。 自然界の円形はとても美しいです。 これは人間の作…

進化系

年度末である。 しなきゃならんことが山積である。 でもこの週末にひとまず今年度最後のPTAの定例会を終えてホッとしているのである。 過去を鑑みるとこんな時はだだ漏れになるから要注意なのである。 昨日は久しぶりに青少年活動のない第1日曜日だったので…

混沌

飛ぶように逃げて行った2月。 3月もかけ足で去っている最中で。 この時期の恒例行事みたいなもので、完全なるキャパシティオーバーによる思考停止。 このサイクルに入ると、本当にもう細かいことが全部漏れ出してしまう、最悪な思考停止状態に陥ってしまう。…

3月

今月は一年の締めくくり。 当方のPTAの地域の見守り活動は、5月の本部に始まり、各学年と専門委員会が順に当番をし、また3月には本部に戻ってきて1年を終える仕組になっています。 今日は昨年の5月からほぼ一年ぶりに子ども達と朝の挨拶を交わしました。 様…