ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

大阪880万人訓練

 今日は携帯にこんな緊急速報が入りました。

大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DIASTER DRILL 11:03に大阪府沿岸地域に大津波警報が発表されました。各市町村の指示に従って、身の安全を守るための適切な避難行動をとってください。(a)(大阪府)」

これを受けて、約10分後、次は市町村からの緊急連絡。

大阪880万人訓練」の訓練通報です。和泉市で発生した火災が拡大しています。近くの広域避難所へ避難してください。

DIASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。

和泉市和泉市)」

 

 所属する防災組織からはこの件に関して特に何も聞いてない。府が告知していたのを見聞きしていた程度。これは、本当に避難するやつ?いや、聞いてないから、そんなことはないだろうと自問自答しつつ。もしかしたら、私みたいにどうしたらいいかわからない人が、実際に避難したりするんじゃないか?そう思うと居ても立ってもいられず、100均で揃えた防災グッズの詰まったリュックを担いで、防災リーダーのキャップを手に歩き出していた。

 

 ここら辺での広域避難所=小学校だから、ひとまず小学校に向かった。歩きながら、本番は、健康保険証と、財布もいるな、それから他には…なんて考えながら。学校に行くまでに、避難してきたのであろう人達とは、誰ともすれ違わなかった。学校に着いたらガッチリと門扉は閉ざされていた。そこから今度は防災の集会所へと足を運んだ。こちらも扉は閉ざされていた。念のためボスに電話。どうやら本当に避難したバカは私だけだったようだ。1人訓練をちーんと終えた。(笑)

 

 でもでも。実際に人の電話にわざわざ「訓練」と注意喚起しくれるんだったら、それをキチンと活かした取り組みをしてもらいたいなあ、などなど、それなりに色々感じた今日の一人訓練(笑)でした。

 

#大阪880万人訓練 #防災