ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪見

週末に雪を見に飛騨高山へ行って来ました。 ツアーに参加したのは初めてのこと。知らない人との触れ合いにワクワク。 今回初めてのグリーン車にも乗りました 下呂を過ぎたあたりから、薄っすらと雪。 山側へ近づく度に少しずつ深まる雪に、子どもと一緒にテ…

防災授業

今日は地域の防災組織で地域の小学校の5年生の防災の授業を受け持ちました。 1時間目は2組 2時間目は1組というクラス単位の実施で 、私は防災倉庫の担当になり、約40種類の備蓄品の名前と場所をみんなで一つずつ確認していきました。 リストにない備品はな〜…

巡り会い

今日は信太山の保全作業に行ってきました。 信太の森のFANクラブ会員として月に1〜2度はここに通っています。 今朝は湿地に行く道中の草地も白く凍て付く寒さの日。湿地も薄氷が張っていました。 今日は主に小湿地の除草作業をしました。 根笹を刈り取るとス…

再来

先週末は、新たに夫がインフルエンザに感染。土曜夜のUSJの貸切チケットを押さえてあったので、子ども達はそれはそれは残念そうでしたが、日曜日はまた早朝からの予定があったので、むしろ行けなくなって良かったと胸を撫でおろしました。 日曜日は試験勉…

青春

今日は朝から年明け1回目のパン教室に行ってきました。 バレンタインの今日は、「ココショコラ」という名前のチョコチップ入りのチョコレートのパンを作りました。 おやつにガトーショコラと美味しいコーヒーもいただき、話は自然と弾みます。 メンバーの一…

辛口

10年くらい前はよく行っていた堺の豚カツ屋さん「豚竹林」豚竹林(地図/写真/堺/和食その他) - ぐるなびのメニューに、スタミナスープというのがあり、これが美味しくて、たまに家でも作ります。 今日久しぶりに作り、好き嫌いの多い末娘に忘れて出したら「…

よく遊ぶ

昨日はご近所さんとボーリング対決をしました。年齢体力的に我々夫婦がボロボロの予想をしていたけど、思いがけず勝ってしまったゼぃ。 夫婦で行ったのはかれこれ10年ぶりくらい?あの頃は私も夫もまだ上手く投げよう、しっかり投げよう、よし一丁やってやろ…

素直

今日は、学校から帰ってきた三女:小学1年生が 「お母さんが教えてくれたように跳んだら2重跳び初めて跳べた!」と嬉しそうに伝えてくれました。 そういえば一緒にお風呂に入った時に、そんな話をしました。本当なら 話と一緒に実際に跳んで見せるのがベスト…

非日常❄️

今日はキャンプの下見に行ってきました。 思いがけず降り積もる一面の雪景色でした。 午前中はセンターの説明を聞いて、団体毎の個別相談をし、館内を一通り見て回ってから、予約していた給食をいただきました。 このボリュームでコーヒーが付いて、給食代な…

2週目

前回の更新で三女からの感染はなかったと綴った直後に私自身の体調の悪化。 インフルエンザ検査では陰性だったものの、状況と症状を鑑みて念のためのタミフルが処方されました。 留守にしていた夫が帰国して、ホっとしたのもあったのかもしれません。 夫がい…

2月です

あっという間に1月が行ってしまいました。 巷ではインフルエンザが大流行中。小中学校とも学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。三女からの家庭内感染はなかったものの、依然として衰えぬ忍び寄る脅威を感じています。 毎日本当に色々あって、この心の機微を…