ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

防災会議

今日は11月に行われる地域防災訓練の会議に、地域の自主防災組織の防災リーダーとして参加しました。

各町の町会長や市の危機管理、消防、警察、自衛隊消防団と言った面々に囲まれる場違いなアウェー感も、そろそろ楽しめるようになってきました。慣れって怖い(笑)

 

消防士さんから、本番を見据えながらの新たな試みの訓練になること、有事の際の公助の力はごく僅かしかなく、自助と協助、近助の大切さを再認識し、現実に即した訓練を目指していることなど、気合いが入らずにはいられないお話を聞いて、単純な私は気合い充分になりました。

 

娘も自衛官として頑張っているので、「自分たちの地域は自分たちで守る」のスローガンは殺し文句的に効きます。そうだよな、自分の地域くらいは自分らで…と真剣に思うあたり、本当に単純だと思いますが、こんな自分けっこう好きです(笑)