ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

頑張ってます

まとまった時間が出来たので久しぶりのブログ更新。

 

お受験塾に通い始めた三女は、考えていた以上に多い宿題に追いかけられています。それをなんとかこなし…と言いたいところですが、そんなことは出来ずに、どうしたものか、先生にご相談をさせていただきました。

 

出されている宿題は全て基礎+応用という形になっています。そのため、諸事情により出来ない時は、基礎だけでもしていただいたら。とのお言葉を聞いて、少し救われました。ですが、もちろん、ちゃんと応用までするに越したことはなく、したらした分だけの実力が身に付きます。と言われたことも付け加えておきます。

 

そんなに必死にしなくても、まだ3年生だし…と、ゆるーいわが家ですが。同じ歳でも真剣に取り組んでいる子も少なからずいるのも現実。先生のお言葉はとても真実味のある真っ当な言葉であることを感じます。やらないよりは少しでもした方がいい、くらいの気持ちで、出来ないことを責めることのないように見守りたいと思います。

 

4年生になるまでには 少しは慣れていられればいいな。という温度なう。

 

 

#お受験 #中学校受験 #宿題多い #全部できない #先生ごめんなさい #無理はさせません