ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

効果なし?

昨日は中学校の参観&学級懇談会がありました。

娘のクラスは技術の時間だったので、技術室へ。皆が上手に半田ごてをしているのを見て、感心しました。今の子って、不器用だとか、あれも出来ないとか これも出来ないって 言われがちだけど、させてもらってないから出来ないだけなんですよね。させてもらっていることは、ちゃんと出来るんだということが、よくわかる授業でした。

 

娘たちはこの参観までに、3回の授業で半田ごてをマスターしたようで、先生のご尽力に頭が下がりました。

また、生徒達もそれぞれに興味関心を持って楽しんで取り組んでいる様子が見られ、とても良い雰囲気の授業時間に、指導者目線で見ても学ぶところが大きい授業でした。

 

懇談会では、いつも娘がお世話になっている、同じ塾・同じ部活のクラスメイトのお母さんにお会いして、ご挨拶をすることが出来たので 良かったです。制服のことなど 皆同じことを家で言っていることもわかり、ホっとする反面、学校の指導力に期待する形の話になりました。個人的には好ましい形だと思いませんが、言う人も必要だと最近感じている所もあるので、今回は意見を言う側に立ちました。

 

なかなか有意義な参観&懇談だったと、あれこれ考えながら帰路に着き。家に着いてから、乗って行った自転車に乗って帰って来ていないことに気付くという、いつもながらの展開(笑)

早寝の効果は2日程では現れてこないこと(=それが物忘れの原因じゃないという可能性も?)が証明できました…orz

 

夜はまたいつもの会議でした。