ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

12月だ

今日は市内の美術館に行って、ピカソを見てきました。

f:id:sundolphin171:20171201235221j:image

久しぶりの美術館。

ピカソ約110点の他にも、重要文化財の仏涅槃図なども見ることが出来て、おまけに紅葉も少し見ることが出来て、良かったです。

f:id:sundolphin171:20171201235639j:image

 

さて。いよいよ師走。今年ももう年の瀬です。

小2の末娘は、毎朝早く起きてラソン大会に向けての走り込みを頑張っていました。

だけども努力は実らず、マラソン大会本番を迎えて、結果的には昨年よりも順位を下げることになってしまいました。

頑張ったのになあ😭と思いますが、娘は私が思うよりもメンタルが強いのか、へこたれていません。それどころか むしろ やる気に一層拍車がかかっているようで、マラソン大会ももう終わったというのに、まだ走りこみを続けています。

彼女は本当にストイックだなあと思います。

f:id:sundolphin171:20171202000413j:image

明日の準備もバッチリな様子。微笑ましいです。

 

そしてそのしっなり者の末娘と対比するかのように、かなり心配なのが超マイペースな中3二女です。

受験生の彼女。今月にはもう私立の学校を決めないといけません。

なのに、この段階になって、進路の希望変更を言い出し始めました。

そして、担任の先生のお見立てだと、それを実現させるのは 二女には結構しんどいことのようです。

どうなって行くでしょう。。。