ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

あー夏休み〜

あっという間に迎えた夏休み。

廃人的な生活を送るはずだった7月は何てことなく仕事と役割に追われていっぱいいっぱいでした。

 

そんなこんなであっと言う間の1学期の総括=個人懇談。

わが家の中3女子の成績はと言えば、そこそこだった中間テストを大幅に下回り、大変なことになっていました。

 

親の目が行き届かないと、覿面にダメダメなわが子ですが。

担任の先生には、高校へ入ってからのことを考えると、自分でしっかりしないと。と、鋭いツッコミをいただきました。

いやはや。仰る通りで。

親というのはどうもこうも少しでも何とか盛ってやろうとする生き物のようで。

でもそれは子のためにはなってないんですよね〜

わかっちゃいるけど。

 

担任の先生に、このままだと志望校は難しいと言われて 幾分か目が覚めたようです。

やる気スイッチがいつまでオンの状態かはわかりませんが、今後も後方支援の見守りに徹していきたいと思います。