読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

防災会議vol.2

青少年活動 防災活動

今日は11月の地域防災訓練の2度目の全体会議に行ってきました。※私個人的に2度目なだけで、会自体はもう少し多く開催されています。

 

次回はもうリハーサルです。

f:id:sundolphin171:20161028200149j:image

まさか、有事の際以外に実際にこれを着て出動することがあるとは思ってもいませんでしたが、今回そういうことになっています。さすがに目立ちますよね…😅

 

何でもそうだと思うのですが、構えることもなく普段通りにサラっとこなすのが良いと思うので、この”いかにも”という風体には、いささか腰がひけてしまいますが (//∇//)  同じ着るからには、恥ずかしがらずに着こなしてみたいです(笑)

 

 

そして今日は、マレーシアの友人から小包が届きました。

向こうの青少年活動団体が100周年を迎え、記念品を沢山送ってきてくれました。

f:id:sundolphin171:20161028200952j:image

ご縁があり、わが家に2度のステイに来たことのある友人で、この様なやりとりを通して関係が続いています。 

 

ホームステイを受け入れるキッカケになったのは、先輩を見て憧れ、いつかわが家も…と描いていたことが大きいです。

 

長女がUSの100周年国際記念キャンプとホームステイに行かせていただいたことで機が熟し、give & take の精神に則り、受け入れを決めました。

 

当初は同じ仏教徒であるスリランカの方々の受け入れを希望していたものの、何故だかイスラームのマレーシアの方々に決まり、文化の違いに不安でいっぱいになりましたが、事前学習をし、いざ受け入れてみると とてもいい方達で、不安などすぐに吹き飛んで行きました。

 

1度目はマレーシア連盟のコミッショナーと3日間ほど。2度目は旦那さんと一緒に1週間ほど来てくれました。

私が英語を勉強するのに、十分なキッカケとモチベーションを与えてもらっています。

ご縁があったのが彼女達で本当に良かったと思っています。

 

そう遠くない将来、彼女達に会いにマレーシアに行くことは私達家族の目標の一つです。

 

 #防災訓練 #防災リーダー #自主防 #自宅で出来る海外交流 #マレーシア #US #100周年