ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

コロナウィルス罹患?

実は熱がある。

一昨日から。

 

コロナウィルスのことがあって、高校生の娘が学校から毎日の検温と記録を言い渡されるようになり、私や末娘も朝晩の検温をするようになった。

 

一昨日の夜には37.4度の何とも微妙な微熱。

昨日の朝には元気で、張り切って1時間ほどの有酸素運動をしたりも出来ていた。

夕方には少ししんどくなってきたのを感じて、測ってみたら、また37.4度だった。

 

そして今朝1番は37.0度。

念のため保健所に電話を入れた。

ここ3日間で熱が37.0〜37.4を行ったり来たりしていること。他にこれと言ったコロナウィルスらしき症状はないことを話した。

 

その他には既往症の確認があり、花粉症でつい先日までしんどかったことを話した。

 

今の現状では検査を受けてもらう段階にはないとのこと。

もう少し様子を見て、他の症状が出てくるようならまた電話をくださいとのことだった。

 

予想はしていたことで、すぐにPCR検査を受けられるとは思ってなかったけれど、家族がコロナにかかったのではないかと心配していること、それに対してどのように対応するのが良いのかということを相談した。

 

とりあえずは、かかりつけ医の受診を勧められた。他の病気かもしれないし、病院で他の病気と言われると安心するのではないかと。

その際にも病院へ行く前には電話を入れ、保健所には連絡済みのことを伝えてから受診するように促された。

 

いつも行く病院では先生の方針で風邪と診断されたことはなく、きっと経過観察と対処療法になるだけだろうと予測がつくので、行ったところで家族の安心材料にはならないだろうと思うのだけれど。それでも家族の意見を聞くと、病院へ行ってほしいとのことなので、夕方になってもこのまま熱が下がらないようなら一度受診をしてみようと思っている。

現在は37.3度だ。