ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

〇〇になりたい!

三女が最近学校で将来なりたいものについてよく考えたりしている様子。

 

「お母さんは子どもの時に  何になりたかったん?

 

「お母さんはねえ。インディージョーンズとかのアドベンチャーが好きでねえ。冒険家になりたかったんよなあ。」

 

「そうなん?」

 

「そうなん!」

 

「それ…私もなりたい!

 

「そうなん?」

 

「うん!楽しそう❗️」

 

それ以上は何も詳しく説明もしなかったのだけど。

[母は日々好きなことをして生きてる]

ように見えていることだろうと思う。

実際嫌なことからは全力で遠ざかっているし、毎日結局好きなことしかしていない、笑。

「しなくてはいけないこと」は必要最小限のみ実施してますが。

しなくてはいけないことと、したいことが、今では一緒になってる部分も多くて 明白な線引きは難しい。

 

実際母がしているんだろう仕事のあれこれや

趣味なのかボランティアなのか、よくわからないあれこれは一体何なのか。

と思っているのではないかと思われる。

だって、当の本人が「こういうもの」というのを表現し難いのだから。

 

そんな娘に「冒険家」というワードがパチンとはまったみたいだ。笑

すごい説得力があったみたいだ。

 

普通の感性なら、冒険家なんて聞いたら、あれは映画だから とか、現実離れしてる とか、何で今の像と全然違うの とか、そんな風に思うんじゃないかなあと思われる。

実際自分も3年生か4年生の時に、将来の夢は冒険家とプリントに書きながら、半分はこんなんでいいのかな?という不安があった。笑

 

でも娘は、よくわからないけど、そうか、冒険家を目指すと母のようになるのか。と感じたみたいだ。

しまいには「お母さんになりたい!」とまで言い出した。

 

「えー。こんなダメダメのポンコツの母さんでいいの?」

 

「うん。お母さんがいいねん!

お母さんみたいになりたい!」

 

耳を疑うような言葉だけど

いやいや。録音しておきたかったなあ。

この先にどんな困難があっても、この言葉を聞いたら、力になるような気がする。

 

娘に、お母さんはお母さんのままでいいんだよ

って全肯定してもらったようで。

何だか心がふんわり 温かい。

 

録音は出来なかったけど

残しておきたい親子の会話でした。