ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

甘え

今週は、お花見にお茶会、防災の総会にリーダー会、小学校と中学校の入学式など。

f:id:sundolphin171:20170408155034j:image

総会で「真面目過ぎる、硬いな〜」と、人からアドバイスをいただいた。その方は、違和感を感じてほんとに軽〜く投げかけてくれたんだけど、自分でもそう思う所が時々あって、辟易したり、げんなりしたりするのに、うまく軽く出来ない時がままあって、その方のその軽さとの対比で、ますます辛くなったりした(笑)

 

人にお願いごとをすると、硬くなる。過ぎるくらいの真面目モードになる。何でそうなのかも、自分じゃわかっている。でもうまくできない。甘え上手にゃ程遠い。その他のことでもそう。空気も読まずに大真面目に直球放り投げたり。しばしばそんなスイッチが入ってしまう。

 

必ずしも悪いこともないのだろうけど、何事もケースバイケースである。軽い方が良い場も少なくない。見極めて、身をこなせるようになりたいものです。