ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

成長曲線

今年はPTAの副会長として2年目のメインに立つ年。

昨日は1回目の役員会があり、司会進行をつとめました。

結論から言う。何ともイケてない司会ぶりだった😓

自分で点数をつけるなら60点。

まず、余裕がなく、しなければいけないことをこなすのに精一杯で、想うことは唯一つしか言えなかった。

次回はもう少しメリハリを付けて、流れ作業的にならないように、進めたいです。

来てくれている人にしっかりと感謝の気持ちを伝えたいです。

 

視点を少し変えてみると

10年前の私なら、今していることをするようになるなんて、考えられないことだった。

上手に出来たかどうかは別として、今のことを引き受けて、懸命に取り組むなんてことは、考えもしないことだった。そこからの成長率から見れば200点と言っても過言ではない。

 

この差140点分が、理想と現実のギャップなんだろう。

差が大きいほど、しんどいのだろう(笑)

 

おかげさまで、人間てのは、力を出せる場所に巡り合うと、どんどん成長していく生き物だということを感じさせていただいています。

ある程度で伸び悩みもするのだけど。それでも投げ出さずに、静かにゆっくりでも続けていると拓ける新たな境地がある。そんな風に感じています。

 

この10年で成長させてくれた青少年の活動の場に感謝して、社会に還元していく方法の模索中。

願わくば、あと10点くらいは現実点を上げていきたいものです。

精進いたします♪