ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

進化系

年度末である。

しなきゃならんことが山積である。

でもこの週末にひとまず今年度最後のPTAの定例会を終えてホッとしているのである。

過去を鑑みるとこんな時はだだ漏れになるから要注意なのである。

 

 

  昨日は久しぶりに青少年活動のない第1日曜日だったので、地域の里山公園作りに参加しました。

f:id:sundolphin171:20170306154018j:image

これは、何かの虫の糞かな?とメンバー達との予測。

昨日は啓蟄だったので、そろそろ虫達も活動を始めているのかな〜 という気がしました。

f:id:sundolphin171:20170306154302j:image

これはカヤネズミの巣ということで、この中で数匹のネズミを子育てするということですから興味深いです。

f:id:sundolphin171:20170306154601j:image

また、このロゼットはメマツヨイグサと言うようで、図鑑で見る限りには全然違う植物です。姿を変えてでも越冬するための知恵というか、進化(変化)する逞しさをしみじみと感じました。

 

踏まれてもめげず、冬の寒さにもめげず。

私もこんな風に逞しくなりたいぞっと。