ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

巡り会い

今日は信太山の保全作業に行ってきました。

信太の森のFANクラブ会員として月に1〜2度はここに通っています。

f:id:sundolphin171:20170222162331j:image

今朝は湿地に行く道中の草地も白く凍て付く寒さの日。湿地も薄氷が張っていました。

 

今日は主に小湿地の除草作業をしました。

f:id:sundolphin171:20170222163153p:image

根笹を刈り取るとスッキリと空間が広がります。

湿性植物が笹に駆逐されないようにしています。

 

小湿地の保全作業が終わってからは、公園予定地の草刈りをしました。

f:id:sundolphin171:20170222163410j:image

草刈後には山が出来ます。少人数ながらに今日はこの山が後にもう一つ出来ました。

 

大湿地にては、アカガエルの卵をたくさん確認出来ました。

 

豊かな自然の中で、運動不足の身には少しばかり堪えるくらいの適度な運動が出来ることは、ありがたい機会だなあと毎度のことながらに感じられています。

 

余談ですが

f:id:sundolphin171:20170222165311j:image

今日はこないだ半額セールで入手した長靴を初めて履いてみました。足の何処も痛くならず、ゴムが柔らかいので足の疲れも少なく、とても良いパートナーが見つかりました。ひとまず長靴探しの旅はこれにて終了です(笑)振り返ると長い旅でした。