読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

ひきこもり

受験に向けて

三女の急変は、週明けの昨日になってようやくの受診。結果、インフルエンザA型でした。

 

今年は年明け早々から健康に関して様々なことが起きているわが家です。

 

とにかく金曜日までは外出禁止の三女です。

今朝には熱も下がり「ひーーまーー」と叫んでいます。

今日を含めて4日間、先が思いやられます(笑)

f:id:sundolphin171:20170124091806j:image

「ブロック出して〜」と言うので、押入れの中から久しぶりにブロックが登場。

 

私はその間、府内の高校受験情報の新聞データから目ぼしい所を朝一に二女にチェックしてもらっていたので、それを元にインターネット検索で詳細をリサーチ。

 

偏差値49〜67までの私立3校、公立3校が出揃いました。

何処かには行けるだろう、という超楽観的な考えですが、何か?(笑)

 

塾の模試や五木のテストの時に書く志望校の欄があり、判定がそれぞれに出てくるわけですが、これまでの“ただ何となく”書いていた段階から、“どういった特色のある学校か”(目的意識)ということを少しはわかった上で志望校を書き連ねるのは、少なからず一歩先へと心を進めて整えて行く作用があるのではないかと思います。

 

超ヒマヒマな今日だからこそ、新聞をキッカケにじっくりと分析することが出来たのですから

ひきこもりでも  いいこともあるもんですね。