読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

1月と言えば

プライベートなこと

9日は長女の成人式がありました。

3:30に起きて4:30に着付けとヘアーの予約のお店へ🚘

娘と着物一式を送り届けて、帰宅するつもりでしたが、たまたま同じ時間の予約がご近所の知人と姪御さん。

何だかんだと話している間にヘアのセットは終わってしまい、後は着付けのみ。

お店の方に見て行ってくださいと言っていただいたので、帰らず待つことにしました。

家へ帰った時にはまだ真っ暗だったので、写真を撮るのはお日さんが上ってからにしました。

 

夕方式から帰ってきた娘と、娘の友人達、娘の彼氏とみんなで一緒に記念撮影。

娘の彼氏が正式に家に来たのは初めてのこと。

ですが、あまりにもいつもと変わらない娘の身ぶり素ぶりを見て、自然体でいられる相手だとよくわかり、良い人で良かったと思いました。

 

10日の今日は、ようやく3学期が始まりました。今回はいつもより5日ほど長い冬休みになりました。

 

お昼からは二女が塾の模擬テストで、二女の帰りを待ってから、えべっさん(商売繁盛の神様)に行ってきました。

f:id:sundolphin171:20170110210717j:image

♪商売繁盛で笹持って来い

お参りは例年通りに長蛇の列でしたが、今日は本えびすの割には空いていたような気がしました。

明日の残り福はいっぱいでしょうか。