ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

クッキー ✖︎ 将棋

今日はいつもの青少年の活動の日。

クッキー ✖︎ 将棋 という摩訶不思議な組み合わせでしたが、何とかいい感じにコラボレーション出来たのではないかと思います。

f:id:sundolphin171:20161123212648j:image

今回初めて将棋のコマと真剣に向きあってみて、将棋のコマの造形美を感じました。

末広がりの台形で、イカしたトンガリ方してるんですね。再現するのはなかなかに難しいもので、あの無駄なくスマートなフォルムというのは奇跡的なバランスの成り立つ点の集まりなんだと感じました。

 

将棋と一口に言っても、私の知ってるのは基本的なものだけでしたが、世にはたくさんの種類の将棋が存在することもわかりました。

f:id:sundolphin171:20161123213322j:image

子どもたちは真剣に向きあって、未来があると疑わず対戦しているのですが、見る人が見ると「既に終わっている」そうで😵かなり厳しい世界だな〜と感じました。

北斗の拳ケンシロウ風に言うと、「お前はもう詰んでいる」と言う所でしょうか。

例えが古いですね(笑)

 

 

今日は勤労感謝の日ということです。

世のお仕事されている皆様、旦那さま

おかげさまで今日も生かせていただいています。

いつもおつかれさまです 🍻