ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

防災訓練

今日はいよいよ防災訓練の当日を迎えました。

各町会からたくさんの人が参加していました。

 

私は青少年活動として子どもたちと参加する傍ら、防災リーダーとしての2足の草鞋を履いての参加。

開会式〜2部はスタンプラリーで子どもたちとポイントを体験しながら学びました。

 

3部では、自主防、消防団、消防、警察、自衛隊がコラボレーションして、大掛かりな魅せる訓練を行いました。

こんなに沢山の団体がタイアップしての訓練は初めての取り組みということで、手探りしながら少しずつ煮詰めて今日を迎えました。

f:id:sundolphin171:20161106205546j:image

ヘリコプターをこんなに間近で見たのは初めてです。

抜群の臨場感の中、私は担架で搬送される救護者役をつとめました。

 

応急救護所に搬送され、そこから消防と自衛隊の華麗な救出劇を間近でしっかり見ることが出来たのがラッキーでした✌️

 

 

お昼からは学校の試験へ。

初めての試験だったので、今回は問題の傾向を掴めたことでヨシとして(笑)次回は対策を立てて頑張ろうと思います。この辺りは通信生の厳しい現実かな。と思います。

 

そして今日の晩ご飯は二女作で

じゃじゃ〜ん

f:id:sundolphin171:20161106210934j:image

お〜 パチパチ 👏 

美味しくありがたくお腹いっぱいになりました💕

さて では後片付け頑張りましょうかね♪

 

 #防災 #防災リーダー #自主防 #ヘリコプター #心理学テスト #クリームシチュー