ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

これでいいのだ

今日は久しぶりに機関紙の編集会議の日。

決めるべきことはサクっと決まり、しばしの雑談タイム。

同じような課題を抱えている人が集う場所なので話は自然と弾みます。

 

生きてると毎日ほんとに色々ある。あまりに毎日多種多様なことがあるものだから、よほど大きな何かが目に見える形になって起こらない限り、割と心はズシンと落ち着いていて、目の前の現実で慌てふためく、なんてことは少なくなってきている。

 

でもこういうの、慣れっていうのか、慢性化というのか、神経図太くなっちゃってて、ちょっと冷静に立ち止まって振り返ってみると 気付かずに見過ごしてしまっていることが沢山あったんだろうな、と思う。

 

でも、気付いたからと言って、どうにか出来ることばかりではないし、むしろどうしようもないことの方が多いんだろうと思うので、自分を責めたり他の誰かを責めたりするのはしないでいよう。

 

するべきことをしたのなら、後はなるようにしかならないよね。

こんな私は本当に楽天家だなあと思うけど。これでいいのだ。