ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

遠足日和

今日は三女の遠足の日。

早起きして、三女指定の「こびとづかん」のリトルハナガシラ ”と” カクレモモジリキャラ弁作り。

何で2つやねん…汗

でも面白そうなのでトライしてみました(笑)

f:id:sundolphin171:20161027204028j:image

モモジリは確実にクオリティ低いよね〜(笑)許してね〜

 

ということで。今日は私も遠足。

自衛隊の父兄会の行事です。

今回の行き先が娘のいる駐屯地だったので、初めての父兄会行事に、私の父と一緒に参加してきました。

f:id:sundolphin171:20161027204336j:image

マイクロバスで京都へ。到着したら駐屯地のことをお勉強。改めて知ることや、まだ知らないことなどスライドを見ながら教えていただきました。

f:id:sundolphin171:20161027204541j:image

お昼ご飯は隊員食堂にて。

自衛官の栄養源なので、カロリーは高めの1200kcalほどのボリュームです。

 

娘との面会?も果たし、次の目的地である平等院へ。

f:id:sundolphin171:20161027204816j:image

博物館や周りを一通り見てから、鳳凰堂の中へ。

f:id:sundolphin171:20161027205010j:image

中央には阿弥陀如来様が鎮座されていました。

個人的には雲中供養菩薩像とその楽器が気になりました。こんな頃から吹奏楽の礎があったんですね。お浄土へと誘う調べをリアルに聴いてみたいと思いました。

 

その後はしばしの自由行動。私は甘いものをいただきました。

f:id:sundolphin171:20161027205619j:image

娘の頑張っている姿に触れることができ、バスでガイドをして下さった方のお話や、現地でお話して下さった方、地方協力会の方のお世話なども受けて、他の人との関わりやつながりを感じ、支え合うことの大切さを感じた1日でした。

 

自衛隊父兄会は来年1月1日には自衛隊家族会へと名称が変わるようです。

 

  #キャラ弁 #こびとづかん #リトルハナガシラ #カクレモモジリ #自衛隊父兄会 #自衛隊家族会 #大久保駐屯地 #平等院鳳凰堂 #宇治 #宇治抹茶