ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

新米

今日は分けていただいた玄米を精米しに行ってきました。

f:id:sundolphin171:20161026204402j:image

両方の実家に10kgずつお裾分け。

わが家用には残りの8kgほどを精米し、2割ほどは玄米のまま残しておきました。

f:id:sundolphin171:20161026204656j:image

比べてみると、全然違います。当たり前か(笑)

とりあえず今日は白米で炊きました。食べてみると、後味が、あまーい。

これまでも新米は毎年この時期になると食べていたはずなのに、今まで食べてきたのは何だったんだろうという甘さに感激しました。

 

夜は12月に行われる地域の中学校でのフェスタの実行委員会に行ってきました。わが母校なので勝手知ったる…です。娘の吹奏楽部の演奏もあるし、今からワクワクしています。