読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

参観日

今日の午前中は管理させていただいている庭仕事に精を出しました夏植えの花が半分くらい、やられてきています。今日はマイマイの小と中を見かけました。マリーゴールドがやられているのはマイマイによる被害のようです。来月には秋植え仕様に植え替えをするので、それまでは少し寂しい感じです。

 

お昼からは小学校の参観日。子どもたちが企画したお店屋さんをひらいてくれる、あきまつりでした。3〜4人が1組になって、それぞれの創意工夫を凝らしたお店屋さん。三女が実行委員として活躍している姿を見せてくれました。

 

どのお店もとてもしっかり考えられていて、時間をかけて創り込んだことが伝わってくる内容に、興味深く教わりながら、おまつり気分で楽しませていただきました。

f:id:sundolphin171:20161020201747j:image

写真は景品でいただいた「ヘビ」です。細部までなかなか凝っています。最後に良かった点とアドバイスを一つずつ言わせてもらいました。親も参加型の参観は盛り上がりますね。最後はまた実行委員からの挨拶がありました。

 

参観後は学年懇談会。参加者がかなり少なかったものの、その分学校での子どもの様子などじっくり聴くことが出来ました。