ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

保全活動

今日は所属するNPOの活動に行ってきました。

通りを塞いでいるネザサとクズをとにかく刈り取るという作業でしたが

f:id:sundolphin171:20160904164749j:image

たまにこんな発見もあり 出会いは尽きません。

ぱっと見、虫の玉子のようですが、これは「虫こぶ」と言うそうで

玉を割ると中にはひっつき虫のような?フワフワというかイガイガのようなものがありました。

また、ちょうど葛の花の咲く時期にあたり、花を見ることが出来ました。

f:id:sundolphin171:20160904170030j:image

葡萄みたいな房状の花です。

葛の花は独特の匂いがしました。

 

9月と言えども、今日はまだまだ蒸し暑く、汗だくになりながらの作業でしたが、さすがの人海戦術で、すっきり通りが見通せるようになりました。

今月末に開かれる自然観察会で、子どもたちにも入りやすい場所になったと思います。