ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

道徳の授業

昨日は午前中、三女の学年で町たんけんがありました。 ご近所のお友達ママさんと一緒に、子ども達が商店街にインタビューしに行くのを見守りました。 「お店はいつからやってますか?」 「お店にはどんな機械がありますか?」など 事前に班のメンバーで考え…

遠足

昨日は中学校区の小中4校での社会見学に行ってきました まずは滋賀県にあるUCCの工場見学へ。 バスの中で既にコーヒーをいただいていましたが、工場内でも2杯と、利きコーヒーをいただいたりもしました。 コーヒーやお菓子などのお土産を買ったり、ご当地プ…

嬉しいこと

マレーシア旅行記以来、完全にストップしていたブログの更新。 ぼちぼち充電完了している今日この頃。 今日は朝からの雨です☔️ 最近のわが家は、マラソン大会の自主練をし始めた三女が1番に起きてきて、早くから活動を始めています。 それに付き合って早起き…

マレーシア旅行記7 むすび

前回マレーシア旅行記6 - ココロにツバサ属からの続きです。 最初から読みたい方はこちら マレーシア旅行記 - ココロにツバサ属 ランカウイ3日目 とうとう最終日になりました。日本に帰る日です。 朝から最後にひと泳ぎをして、ホテルをチェックアウト。 最…

マレーシア旅行記6

前回マレーシア旅行記5 - ココロにツバサ属からの続きです。 最初から読みたい方はこちらマレーシア旅行記 - ココロにツバサ属からどうぞ。 ランカウイ2日目 この日は朝からのんびりの日。マレーシアへ来てから、毎日が慌ただしくて、充実はしていたものの…

マレーシア旅行記5

前回からの続きマレーシア旅行記4 - ココロにツバサ属です。 最初から読みたい人はこちらマレーシア旅行記 - ココロにツバサ属から。 ランカウイ1日目 この日はクアラルンプールからランカウイ島へ移動の日。 KLIA空港から国内線で移動しました✈️ ランカウイ…

マレーシア旅行記4

マレーシア旅行記3マレーシア旅行記3 - ココロにツバサ属からの続きです。 1と2はこちらです。 マレーシア旅行記 - ココロにツバサ属 マレーシア旅行記2 - ココロにツバサ属 マレーシア4日目 ホテルでは 例のコーランの音は聞こえてきませんでした。 建物の…

マレーシア旅行記3

前回からの旅行記2マレーシア旅行記2 - ココロにツバサ属からの続きです。 旅行記1はこちらですマレーシア旅行記 - ココロにツバサ属 マレーシア3日目 この日は友人の家からホテルに移る日でした。 作ってもらった朝ご飯をありがたくいただきました。 この頃…

マレーシア旅行記2

前回のマレーシア旅行記マレーシア旅行記 - ココロにツバサ属からの続きです。 マレーシア2日目 朝の早くから聞こえてくる遠くの方で鳴り響く音。 1日目の夜にも聞こえていた音。 日本の盆踊りのときの、この辺りで言うと河内音頭みたいな感じの歌のようなマ…

マレーシア旅行記

今年の夏は初めてのマレーシアに行ってきました 何故マレーシアだったのか。話せばそれなりに長くなりますが、今まだ抱えている初恋のような甘酸っぱい気持ちを完全に忘れてしまわないうちに、書き残しておこうと思います。 ことの始まりは4年前。所属の青…

新学期

中3次女、今日から新学期が始まりました。 夏休みの間お休みしていたブログですが、またぼちぼちと書いていきたいと思います。 中3次女は、この夏の間に、吹奏楽部のコンクールがありました。 最後のコンクール。結果はみごとに?銅賞でした。 吹奏楽のコ…

お弁当

夏1番バッターの大きな行事、青少年活動のキャンプを無事に終えました。 夏休みの間中、仕事も夏期休暇を勝手に(笑)取らせていただいている私。 ここへ来て少しゆっくりしています。 キャンプは怒涛の3日間。私は装備が甘いのか、よくアブだかブヨだかに刺…

あー夏休み〜

あっという間に迎えた夏休み。 廃人的な生活を送るはずだった7月は何てことなく仕事と役割に追われていっぱいいっぱいでした。 そんなこんなであっと言う間の1学期の総括=個人懇談。 わが家の中3女子の成績はと言えば、そこそこだった中間テストを大幅に下回…

自由と切替力と集中力

7月に入りました。 3〜6月の4カ月間を振り返って。 沢山のことがありました。 ・青少年活動の発表会(台本作成や練習、本番) ・青少年活動の春キャンプ(会計や活動の1年間の総括作業) ・PTAの新体制への移行や引継ぎ(役員選出、新旧役員会、新旧運営委員会、…

環境教育事業

今日は、地域の自然を地域の子ども達に伝えるということを、地域の学校の授業の中で実施しました。 http://shinodakouku29.blogspot.jp/2017/06/36.html?m=1 かねてからの念願だった企画が今回の第一回の開催の形になって、有難いやら嬉しいやら。 現地案内…

おかえり

修学旅行で沖縄に行っていた次女が帰ってきました✈️ 一泊目は、なんと昨年家族旅行で泊まった名護のホテルと同じホテルでビックリしました。 語り部さんの話を聞いたり、ガマに行ったりと平和学習をしたようです。 二泊目は読谷村の民泊で、親切なおじいとお…

弱点

友人が先生をし始めたので 4月から月に2回、ヨガレッスンに通い始めました。 これまで何度かヨガのレッスンを受けたこともあり、ハマったのでDVDを買って、自宅で気が向いた時に挑戦してみたり。そんなことをしていたのも何年か前までの話で。 今回また新た…

読書

もう何年も前に本屋で見かけて、貪るように立ち読み(笑)した本。 その後ふと続きが気になって思い出し、探していたものの タイトルを失念し、諦めていたのだけど。 先日何かのキッカケでアマゾンで再会したので即ポチっと。 久しぶりに自然関係と仏教系以…

整いません

今日もハードな1日でした。 個人的には、3〜5月の3カ月間、誰に頼まれたわけでもなく、自分でする と決めた見守り活動をやり遂げたことにホッとしている6月に入りました。 今月はこれまで4回の実行委員会を積み重ねてきた学校のおまつりがあるので、見守り活…

前進

一つの課題が大きく前進した。 数ヶ月かけて仲間(と呼ぶにはおこがましい 大先輩達)と考えて動いてきたこと。 それは先輩方がこれまで大切に育まれてきたことで、私などはつい最近そこに携わらせてもらうようになったに過ぎない。 そこに合流するにあたり勉…

岐路

久しぶりの前回からまたご無沙汰の更新。 したい時しかしないブログの更新。 まあそれで何の問題もないのだけれど。 今日は衝撃的な日だった。 常日頃から色々とやりたいことはやっているつもり。 ただ、あれもこれもと、色々やりすぎていることもあって、自…

感謝

かなり久しぶりのブログ更新です。 忙しいが過ぎて、心身が整わず、放置プレーでした。 そんな自分が不甲斐なくて、心底落ち込み気味だったのですが。 そんな中で昨日は長女が彼と一緒に不意に帰って来ました。 朝からPTAの会議3本をなんとか終えて、お昼か…

家庭訪問

今日はわが家の受験生の家庭訪問の日。 小学生の方も家庭訪問で短縮中のため 仕事はお昼で切り上げて、早々に帰宅してのお掃除隊。 おそらく一年のうちでもかなり家が綺麗な日。笑 先日頂いたありがたい苦言のことから始まり、後はたくさん褒めていただいて…

代休

週末の土日はそれぞれ小学校と中学校で参観・懇談・PTA総会の春の陣があり、今日は揃って代休の月曜日。 とにかく少しだけホッとしています。 PTA総会と委員総会を迎えるにあたり、準備に準備を重ねてのぞみましたが、何と議長の私の体調不良による声がカス…

晴れ

久しぶりのブログ更新。 最近何がなんだかのキャパオーバー続きだったのだけど。 今日は昨夜の雨風とは打って変わって好天気。 4月に入ってから目処が立たずにいた庭仕事にやっと着手することが出来ました。 これぞ「春♪」というイメージにしてみました。 リ…

明けない夜はない

3月から引き続いての自主的な見守り活動を開始。 5月と3月が本部の担当。間の4月はまだ組織がきちんと立ち上がっていないため、担当がなく、事実上の空白状態。 昨年一年生の保護者だった立場で考えると、本当なら1番見守りの目が必要なこの4月だったりする…

甘え

今週は、お花見にお茶会、防災の総会にリーダー会、小学校と中学校の入学式など。 総会で「真面目過ぎる、硬いな〜」と、人からアドバイスをいただいた。その方は、違和感を感じてほんとに軽〜く投げかけてくれたんだけど、自分でもそう思う所が時々あって、…

成長曲線

今年はPTAの副会長として2年目のメインに立つ年。 昨日は1回目の役員会があり、司会進行をつとめました。 結論から言う。何ともイケてない司会ぶりだった 自分で点数をつけるなら60点。 まず、余裕がなく、しなければいけないことをこなすのに精一杯で、想う…

親子

今日はお昼からわが家にてPTAの同じ役割の者での顔合わせをしました。 夜は地域で開かれたタウンミーティングにお声かけをいただいていたので、社会勉強として覗きに行ってきました。知らないことを知る、新しい気付きを得る、またとない機会になりました。 …

退院

先週は、夫が入院して手術、オペ翌日から私と子どもはキャンプと、バタバタの落ち着かなさでしたが、今朝には夫も無事に退院することができ、延泊だった二女も無事に帰宅し、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるわが家です。 あと2週間は夫のギプス生活、こ…