ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

0か100か

タイトルを書いてみて 20年ほど前にも同じようなことを書いたことをふと思い出しました。 その時は白と黒というようなタイトルだったように思います。 それはもう今はなきインターネット空間に飲まれて行った文章で 掘り起こしてくるのは難しいですが、きっ…

エネルギー活用

今日から盆休みも明け 明日から高校生は新学期に入るわが家です。 こういう転換のタイミングにムクムクと沸いてくる「何かしたいエネルギー」って割と熱量があります。 まとまった時間がある時にしようと思って出来ていなかったことを実行するには打ってつけ…

共感を得るということの強み

日々の家事をこなしていると、様々なことが走馬灯のように浮かんでは消えて。家事に集中してるんだか、していないんだか。それでも手元の仕事が終わる頃には考えていたあれやこれやも自然消滅して、何を考えていたんだかも思い出せなくなる。そんなことって…

トムとジェリーから

朝の番組でトムとジェリー、引き続きトゥイーティーが、2本立てで放送されている。 (子どもが言うにはeo光TVの放送とのこと) どちらの番組も、小さき者が比較的大きな者に捕食されようとするのだけれど、小さき者の知恵や機転により 小さき者がその攻防戦に…

理屈っぽい

PCR検査から2週間が過ぎた。 微熱状況は依然として変わらない。 この間には婦人科を受診。 前から先生にお勧めされていた薬を服用することにした。 即効性がない薬なので、もうしばらくの間は様子を見ることにした。 さてさて。 自分という人間はどうも理屈…

PCR検査

2日前に受けた検査の結果。 陰性でした。 ひとまずは安心。 ここの所、一挙手一投足ヒヤヒヤした生活をしていたので、少し心を緩めてあげたいと思います。

コロナウィルス罹患?❸

その後も熱が37.5度前後から下がらないので、かかりつけの内科に診ていただけるか確認の電話をした所「熱のある方は診ることは出来ません」と一蹴されてしまいました。 えっ…何で…?? 熱があるから診てもらいたいのですけど 一瞬頭がクラっとしましたが、あ…

続 コロナウィルス罹患?

昨日は結局まだ朝のうちにかかりつけの病院に電話をして受診させていただきました。 花粉症があるので今専らお世話になっているのは耳鼻科だし、症状としても熱と鼻詰まりと喉の痛みだけだったので、迷わずに耳鼻科に電話をしたのですが、セキが出ているなら…

コロナウィルス罹患?

実は熱がある。 一昨日から。 コロナウィルスのことがあって、高校生の娘が学校から毎日の検温と記録を言い渡されるようになり、私や末娘も朝晩の検温をするようになった。 一昨日の夜には37.4度の何とも微妙な微熱。 昨日の朝には元気で、張り切って1時間ほ…

弱さと強さと

新型コロナウィルスの脅威は4月に入りなお収まるどころか加速をしている現状。 昨日は大阪府から5月の連休明けまでの学校休校の発表がありました。 私自身こういうときは案外強さが前に出てきます。 人間いつ何処でどうなるかわからないという気持ちが常にあ…

花粉症

花粉が飛散すると毎年悲惨な状態になる私の身体。 間違いなく花粉に苦しめられている人間の1人です。 アレルギーの測定値としては、通常0.1未満のところ、スギが32.0でヒノキが12.6という結構しんどい数値です。 私の場合、いつも12月の終わり頃に鼻のムズム…

タイムリー

久しぶりの投稿です。 一度書かなくなると、なかなか書く熱量が上がってこなくなるのか、放置プレイというか、放置していることさえ忘れている。 といった具合のブログですが。 ここでは頑張らないと決めているので。 書きたいことだけを 書きたいときに こ…

心の余裕

前回の更新は実に3カ月も前のことだったようです。 あっという間の3カ月。 渦中は振り返る間もないくらい、なかなか大変だったんだと思うのですけど、色んなことが落ち着いて、振り返ってみるとバタバタが嘘のようです。 バタバタしてる間って、実は時間に余…

NZから帰国

今年の1月6日に留学に行った次女が一回り大きくなって (体重がね) 帰ってきました 思い返せば中3の11月も末に差し掛かろうかという時。 突然ノーマークだった私立の高校に行きたいと言い出して。 慌てて最後に1回だけ残っていた学校見学に飛びこみ。 あっと…

何故環境だったのか.2

何故環境だったのか.1 - ココロにツバサ属 からの続きです。 彼と私と私の子どもと新しく宿った命と。 一つの家族になることが決まった。 この時には超肉体労働をしていたので、大事をとってやめることにした。 日を追う毎に 家には夫の事業の書類が山積みに…

何故環境だったのか.1

20歳から子育てをしていて、学び始めたのは遅かった。 当時は経済力に不安があり、何か資格でも…と思ったのが学びの始まりだったと思う。 最初に取得した資格は医療事務だった。 興味や関心があったというよりは、持っていれば食べていけそうな資格という所…

卒業します

足かけ8年目になる大学生生活ですが 1月には、習い事も返上して(それでもパン教室だけは行ったのだけど)本気❣️の追い込みをかけ 2月7日の最終提出日の2日前には何とかギリギリ課題を仕上げて提出。 ドキドキしながら待っていたそれらの課題が合格で帰ってき…

ガールスカウトが良いと思う8つの理由

「ガールスカウトって何をするんですか?」 この質問はとてもよくある質問で、とても簡単なことのようで、いつも返事に困る難しい質問でもあります。 それは何故なら 端的に一言で言い表せないから。 そして、その端的に表せないから という事実を前に、それ…

卒業したい‼︎

しばらくの間、更新するのを止めていたブログですが、必死の追い込みで 今出来ることを終えたので、またぼちぼち再開していきたいと思います。 今日は課題の最終の締切の日です。一昨日に何とか残っていた課題を全てまとめて、昨日速達郵便で出してきました…

学習期

2011年秋に通信制の大学に入学をしました。 以降スクーリングとレポート提出を通して粛々と単位を取り進めてきました。 卒業要件の124単位中、何とか100単位までは取り進めることができた所で、自分のポテンシャルには見合わないような、やたらと大変なお役…

プチ被災

停電中の間に、PCやらが使えなくなり、しなくてはいけないことが沢山あるのですが、それは少し横におき、今回の台風により 感じたこと 学んだことを 防災リーダーとして 忘れないうちに 書き留めておきたいと思います。 まず台風当日。 この日は早くからシャ…

散乱中

身も家も心もとっ散らかっている42歳の夏です。今年の夏も色んなことがありました。 まず、ライフワークの活動でキャンプが、台風の影響により中止になりました。これはまだまだ未熟な自分にとってはなかなか大きいことで。毎年この3日間の修行に出て、ほ…

40の手習い?

何故だか日記のカテゴリの中にある「お茶会」 ボランティアで関わることが増えてきたのでエントリーしたものだったのですが この度(と言っても来年の話)「普通のお茶会」にスタッフとして参加することになりました。 公私に渡ってお世話になっている従姉妹の…

〇〇になりたい!

三女が最近学校で将来なりたいものについてよく考えたりしている様子。 「お母さんは子どもの時に 何になりたかったん?」 「お母さんはねえ。インディージョーンズとかのアドベンチャーが好きでねえ。冒険家になりたかったんよなあ。」 「そうなん?」 「そ…

妄想 寝言 夢物語

環境の勉強をしてきた自分にはやりたいことがある。 それはアスファルトの撤廃だ。 今の地球温暖化の原因の半分くらいはこれが占めている。いや、もっとかもしれない。 と自分は勝手に思っている。 残念ながらこれはきちんとしたデータからの裏付けではない…

合格しました

三女が中学受験の塾に通い始めて3カ月が経過しました。 相変わらず無理はさせないユルーい見守りのわが家ですが。 子の方はというと、そんな親の思惑とは違い?けっこう真剣に持てる力を出している様子。 ここへ来て「宿題全部出来たで❣️」という言葉もチラ…

環境教育授業

昨年に引き続き、今年も授業をさせていただくことが出来ました。 住んでいる地域の森を住んでいる地域の小学3年生に学校の授業として案内するという所属NPOの事業です。 今年も案内人の1人として子ども達に自分の住んでいる町の自然の良いところを自画自賛的…

一段落

振り向くこともしないで走り抜けた春の陣。 ようやく一息つける所に到着しました。 年度末から年度初めにかけてのバタバタ劇。そして初めてのメンバーとの初めての体制など、連絡を密に取らなければならないことが多くあり、気を張って走りつつ、あっという…

別れは突然に

今年は生き物の息吹がとりわけ近くに感じられるわが家。 家の南側のレモンの木にはアゲハ蝶の幼虫が過ごしています。 北側には長らくずっと未完成だったツバメの巣が完成し、ツバメの出入りが見られます。 幼虫は観察をはじめてから半月あまりが経過。三女が…

頑張ってます

まとまった時間が出来たので久しぶりのブログ更新。 お受験塾に通い始めた三女は、考えていた以上に多い宿題に追いかけられています。それをなんとかこなし…と言いたいところですが、そんなことは出来ずに、どうしたものか、先生にご相談をさせていただきま…