ココロにツバサ属

日々感じたことを とりとめもなく

40の手習い?

何故だか日記のカテゴリの中にある「お茶会」 ボランティアで関わることが増えてきたのでエントリーしたものだったのですが この度(と言っても来年の話)「普通のお茶会」にスタッフとして参加することになりました。 公私に渡ってお世話になっている従姉妹の…

〇〇になりたい!

三女が最近学校で将来なりたいものについてよく考えたりしている様子。 「お母さんは子どもの時に 何になりたかったん?」 「お母さんはねえ。インディージョーンズとかのアドベンチャーが好きでねえ。冒険家になりたかったんよなあ。」 「そうなん?」 「そ…

妄想 寝言 夢物語

環境の勉強をしてきた自分にはやりたいことがある。 それはアスファルトの撤廃だ。 今の地球温暖化の原因の半分くらいはこれが占めている。いや、もっとかもしれない。 と自分は勝手に思っている。 残念ながらこれはきちんとしたデータからの裏付けではない…

合格しました

三女が中学受験の塾に通い始めて3カ月が経過しました。 相変わらず無理はさせないユルーい見守りのわが家ですが。 子の方はというと、そんな親の思惑とは違い?けっこう真剣に持てる力を出している様子。 ここへ来て「宿題全部出来たで❣️」という言葉もチラ…

環境教育授業

昨年に引き続き、今年も授業をさせていただくことが出来ました。 住んでいる地域の森を住んでいる地域の小学3年生に学校の授業として案内するという所属NPOの事業です。 今年も案内人の1人として子ども達に自分の住んでいる町の自然の良いところを自画自賛的…

一段落

振り向くこともしないで走り抜けた春の陣。 ようやく一息つける所に到着しました。 年度末から年度初めにかけてのバタバタ劇。そして初めてのメンバーとの初めての体制など、連絡を密に取らなければならないことが多くあり、気を張って走りつつ、あっという…

別れは突然に

今年は生き物の息吹がとりわけ近くに感じられるわが家。 家の南側のレモンの木にはアゲハ蝶の幼虫が過ごしています。 北側には長らくずっと未完成だったツバメの巣が完成し、ツバメの出入りが見られます。 幼虫は観察をはじめてから半月あまりが経過。三女が…

頑張ってます

まとまった時間が出来たので久しぶりのブログ更新。 お受験塾に通い始めた三女は、考えていた以上に多い宿題に追いかけられています。それをなんとかこなし…と言いたいところですが、そんなことは出来ずに、どうしたものか、先生にご相談をさせていただきま…

新たな課題

あっという間に4月も半ばに入ろうとしています。 相変わらず毎日が慌ただしく過ぎ去って行きますが 新しい波は着実に寄せては帰って行って、また押し寄せてきます 新年度はPTAのお役目がご免となります。 今月はお礼奉公としての最後の見守り活動。 6年生の…

新しい始まり

この週末は、青少年活動のスキーに行って来ました⛷ 中学校の時に行ったスキーで崖から落ちて、以来ずっと背を向けてきたスキー。 まさか大人になってから向き合う機会が来るとは考えてもみませんでしたが、青少年活動で個人的に2回目の今回。 今回は奇しくも…

変化する季節

久しぶりの更新。 娘の受験は12月の時点で急遽私立専願に決まり、志望校に合格したのは早くももう先月のこと。 入学金を支払ったり、物品を購入したりと親の方も物入りで大変だけど、子は子で私立専願者向けの授業を高校が実施してくれているため、気が緩み…

避難所立ち上げ訓練

土曜日には 防災のNPO団体の記念行事があり、勉強に行ってきました。 昨秋の大雨による市の水害のことなどの事例を聞いて、学びました。 府の危機管理の組織としての方針や方向性 市との兼ね合い また、社協の関わりや果たす役割など これまで知らなかったこ…

防災授業

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る とはよく言ったもので 毎年この時期に「ほんまや」と思うものの ただただバタバタと過ぎて行く時間に翻弄されるように 一つ一つのことをこなして行くのにやっとどうにか という具合です。 そんな中、昨日は地域の小学校で…

持続可能性

今日は防災リーダーとしての記録。 養成講習を受けて、市の第1期防災リーダーの認定を受けてから早くも4年。 その間 何が出来たかとい 言えば 大したことは何もなく かと言って何も出来なかったかと言えば そうでもなく。 防災リーダーの認定を受けた時に 地…

2018年

新年とっくに明けました。 昨年お世話になった皆様も これからお世話になる皆様におかれましても 幸多き1年でありますように お祈り申し上げます。 ということ?で、久しぶりの更新は前回から既に1カ月も経っているではありませんか バタバタの年末年始なら…

修行中

土曜日は隣市のフェスティバルのお手伝い。 日曜日は住んでいる町のフェスタのスタッフ。 なかなかハードな土日を過ごしました。 そんな中で、特筆したいのは 日曜日のフェスタでのこと。 小学校のPTAとして出店していたのですが、プログラムの方のスタンプ…

12月だ

今日は市内の美術館に行って、ピカソを見てきました。 久しぶりの美術館。 ピカソ約110点の他にも、重要文化財の仏涅槃図なども見ることが出来て、おまけに紅葉も少し見ることが出来て、良かったです。 さて。いよいよ師走。今年ももう年の瀬です。 小2の末…

原点回帰

昨日の夜は小学校のPTAとして 12月に地域で行われるフェスタの会議に出席しました。 地域で色々とお手伝いさせていただいているので、色んなことがあちらこちらで繋がっていたりします。 地域の中学校が会場になっていて、中学校区を巻き込んでのフェスタな…

道徳の授業

昨日は午前中、三女の学年で町たんけんがありました。 ご近所のお友達ママさんと一緒に、子ども達が商店街にインタビューしに行くのを見守りました。 「お店はいつからやってますか?」 「お店にはどんな機械がありますか?」など 事前に班のメンバーで考え…

遠足

昨日は中学校区の小中4校での社会見学に行ってきました まずは滋賀県にあるUCCの工場見学へ。 バスの中で既にコーヒーをいただいていましたが、工場内でも2杯と、利きコーヒーをいただいたりもしました。 コーヒーやお菓子などのお土産を買ったり、ご当地プ…

嬉しいこと

マレーシア旅行記以来、完全にストップしていたブログの更新。 ぼちぼち充電完了している今日この頃。 今日は朝からの雨です☔️ 最近のわが家は、マラソン大会の自主練をし始めた三女が1番に起きてきて、早くから活動を始めています。 それに付き合って早起き…

マレーシア旅行記7 むすび

前回マレーシア旅行記6 - ココロにツバサ属からの続きです。 最初から読みたい方はこちら マレーシア旅行記 - ココロにツバサ属 ランカウイ3日目 とうとう最終日になりました。日本に帰る日です。 朝から最後にひと泳ぎをして、ホテルをチェックアウト。 最…

マレーシア旅行記6

前回マレーシア旅行記5 - ココロにツバサ属からの続きです。 最初から読みたい方はこちらマレーシア旅行記 - ココロにツバサ属からどうぞ。 ランカウイ2日目 この日は朝からのんびりの日。マレーシアへ来てから、毎日が慌ただしくて、充実はしていたものの…

マレーシア旅行記5

前回からの続きマレーシア旅行記4 - ココロにツバサ属です。 最初から読みたい人はこちらマレーシア旅行記 - ココロにツバサ属から。 ランカウイ1日目 この日はクアラルンプールからランカウイ島へ移動の日。 KLIA空港から国内線で移動しました✈️ ランカウイ…

マレーシア旅行記4

マレーシア旅行記3マレーシア旅行記3 - ココロにツバサ属からの続きです。 1と2はこちらです。 マレーシア旅行記 - ココロにツバサ属 マレーシア旅行記2 - ココロにツバサ属 マレーシア4日目 ホテルでは 例のコーランの音は聞こえてきませんでした。 建物の…

マレーシア旅行記3

前回からの旅行記2マレーシア旅行記2 - ココロにツバサ属からの続きです。 旅行記1はこちらですマレーシア旅行記 - ココロにツバサ属 マレーシア3日目 この日は友人の家からホテルに移る日でした。 作ってもらった朝ご飯をありがたくいただきました。 この頃…

マレーシア旅行記2

前回のマレーシア旅行記マレーシア旅行記 - ココロにツバサ属からの続きです。 マレーシア2日目 朝の早くから聞こえてくる遠くの方で鳴り響く音。 1日目の夜にも聞こえていた音。 日本の盆踊りのときの、この辺りで言うと河内音頭みたいな感じの歌のようなマ…

マレーシア旅行記

今年の夏は初めてのマレーシアに行ってきました 何故マレーシアだったのか。話せばそれなりに長くなりますが、今まだ抱えている初恋のような甘酸っぱい気持ちを完全に忘れてしまわないうちに、書き残しておこうと思います。 ことの始まりは4年前。所属の青…

新学期

中3次女、今日から新学期が始まりました。 夏休みの間お休みしていたブログですが、またぼちぼちと書いていきたいと思います。 中3次女は、この夏の間に、吹奏楽部のコンクールがありました。 最後のコンクール。結果はみごとに?銅賞でした。 吹奏楽のコ…

お弁当

夏1番バッターの大きな行事、青少年活動のキャンプを無事に終えました。 夏休みの間中、仕事も夏期休暇を勝手に(笑)取らせていただいている私。 ここへ来て少しゆっくりしています。 キャンプは怒涛の3日間。私は装備が甘いのか、よくアブだかブヨだかに刺…